当協議会の活動に関するお知らせ

大和ケアマネージャー連絡協議会
会員各位

会員の皆様には、日頃より多大なるご指導・ご協力を賜り、心より感謝申し上げます。

さて、標記の件で、今年度の活動についてのお知らせを添付させていただきました。目を通していただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

以上

大和ケアマネージャー連絡協議会
会長 天野 宏一

令和2年12月吉日

会員各位

大和ケアマネージャー連絡協議会
会長 天野 宏一

 初冬の候、皆様方におかれましては、益々ご活躍のこととお喜び申し上げます。

 皆様にとって令和2年は、新型コロナウイルスにはじまり、感染対策を行いつつどのように対応して良いのか悩みながら、ご利用者に対応をしてこられたことと思います。大和市内の陽性者は、既に290名を超える勢いとなっています。第3波で新型コロナウイルスが市中を蔓延し、医療機関が逼迫している状況とのニュース報道が続いています。市内の入所施設・通所施設・医療機関等でも陽性者が発生しているとお聞きしています。それぞれの事業所の皆様方におかれましたはお見舞い申し上げます。そんな中でも国は経済を回すためにと「GO TO事業」を推し進めていますが、高齢者を関わり支援している立場で考えると、疑問を感じます。

 さて、大和ケアマネ連絡協議会の活動も今年度は多くの計画を自粛してきました。先日役員会を実施し今年度の計画の確認を行い、第2波が落ち着いてきたところ研修委員会で企画立案した内容を再度検討いたしました。皆様ご存知のケアニン第2弾の「ピア~まちをつなぐもの~」上映研修会の計画でしたが、今の状況では集会での研修はリスクが高いこと、WEB配信等も検討いたしましたが、今回は誠に残念ではありますが企画を延期することといたしました。今後新型コロナウイルスの状況を見ながら、来年度に計画出来ればとの結論になりましたことをご報告致します。来年度以降は、新型コロナウイルスの感染状況を見ながらも、研修や会議等のあり方も大きく変更していかなければならないかもしれません。どうぞご協力をお願いできればと思います。

 今後も研修のご案内につきましては、WEB研修を主体に実施している企画をご案内させていただきますので、それぞれのお立場でご参加していただければ幸いです。

 これから寒くなるのと同時に感染するリスクが高くなる季節になるかと思いますので、十分な感染対策を行ってください。とにかく、マスクの着用とうがい・手洗い・手指の消毒をこまめに行いましょう。

 今後も大和ケアマネ連絡協議会でできること、情報提供等を検討し実施してまいりますのでご協力とご鞭撻をお願いいたします。また令和3年が皆様にとって良い年になることを祈念しています。どうぞお身体にはご自愛ください。

資料のダウンロード